Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーに登録してみた男の独り言

噂のUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーとして登録してみたよ!実際に稼げるのかどうなのか赤裸々に語ります

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとしてデビュー!やってみると意外と簡単でした

皆さんこんにちわ!

最近、タピオカのミルクティーに嵌まっている俊之です。

街中のタピオカのお店には若い女性たちが行列を作っていますよね

でも、さすがに並んでまでと思い、コンビニで我慢していますが結構美味しいですよ。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーとして登録したのが先週の始め。

なんやかんやいってちょっと出遅れてしまいましたが

昨日の日曜日にようやくデビューを果たしました!!


それまでの間はUber Eats(ウーバーイーツ)から配布された冊子を見たり

ツイッターとかで実際に配達パートナーをやってる方々をフォローして情報を集めたり

ネットでUber Eats(ウーバーイーツ)の情報を色々と見て周りました。

なんせ、この仕事はUber Eats(ウーバーイーツ)に雇われるわけではありませんから

仕事のやり方など懇切丁寧には誰も教えてくれません

一応、「個人事業主」という肩書きになりますので

全て、自分で情報を収集したり、自分で備えなくてはならないのです

色んなところを見ていくと、まぁ、なんとなくイメージはつくんですが

でも、実際に動いてみないとホントわからないものですよ


ということで、昨日は午前中の11時半ぐらいに家をバイクで出発しました

どこで待機してようかなぁと思いながらバイクを走らせてたんですが

まず、家から一番近い東横線祐天寺駅近辺に行こうと思ってそちらへバイクを転がしました

駅前にマクドナルドがあるんでその近くにバイクを止めて

スマホUber Eats(ウーバーイーツ)のアプリを起動させて

真ん中の「出発」という丸いボタンをクリックしていざスタート開始

すると2分も経たないうちにピコピコってアプリの画面に仕事のオファーが入りました。

すかさず画面をクリックするとピックアップ先が表示されました。

「自由が丘のファーストキッチン」でハンバーガーとかポテトとかの注文でした

どんな仕事もそうだと思いますが

ホント、一発目というのは緊張しましたね

祐天寺から自由が丘まではバイクで10分ぐらい

指定されたそのファーストキッチンへ向かいました。

店に入ると隅の方からカウンターへ行き、お姉さんにUber Eats(ウーバーイーツ)ですって言って注文番号を伝えると

既に品物が用意をされていましたね。

どうもありがとうございましたって言って店を出ると

スマホの画面に戻り、お店の対応が良かったか悪かったかをワンクリックで選択して

その下の配達先というところを見れば、注文したお客さんの住所が載っているので

今度はそちらへ配達をしに行きました。

道がわからない場合はグーグルマップと連動させておけばナビをしてくれるので

余程のことがないかぎりは迷うことはないと思いますよ

そのお客さんの所は住所が柿の木坂だったので5分ほどで到着しました

広い一軒家のお家でピンポーンとチャイムを鳴らすと若いお兄さんが出てきて

その方にお待たせしました~って言いながら品物を渡すと

ありがとうございました♪と丁寧にお礼を言われて

まずは緊張した一回目の配達を無事終了することができました。

一回目の配達を終了するとUber Eats(ウーバーイーツ)側からこんなメールが届きました

 

f:id:kurumi0207:20190624152315p:plain

 

そして、画面を見ると先ほどの配達の賃金もすぐに出るので

なんか今までにない新鮮感というのを覚えましたね


このUber Eats(ウーバーイーツ)の仕事って

細かい賃金計算がなされます

そして、「ブースト」とか「クエスト」などと呼ばれるインセンティブがついて

自分の貰う報酬にプラスされるんですが

自分としてはまだその辺は詳しく覚えていないし

まずは仕事をどんどんこなしてみようということで始めましたね

慣れてくればそういうのも色々と計算しながらやっていきたいとは思っていますが


話しがそれましたが、一回目の配達が終了すると

またすぐにピコピコってアプリの画面に仕事が入りました

ピックアップ先はまたまた自由が丘。

品物はドリンク1つでした(笑)

届け先の住所はそこからすぐ近かったんですが

でも、やってみてわかったんですが自由が丘という場所は日曜日は歩行者天国になっていて

バイクでやたらめったら入っていけない箇所があったり

駅付近には踏み切りがあったりして、そこを通らないと行けないなど

ちょっと効率が悪いなぁって思いましたね

で、3回目からは場所を変えようということで渋谷の方に向かったのです

そこから西麻布や広尾、東京タワーのすぐ近くまで配達をしたりして

5回目を終えたのが3時ちょっと過ぎ。

試運転的に始めた日でもあったし、ガソリンも底をつきそうだったし

また、明日から本格的に頑張るかと思い、昨日は5回の配達で終了しました

ちなみに終了するのはスマホのアプリをオンラインからオフラインに切り替えるだけでOKです。

で、実際に5回配達をしてみて報酬画面を覗いてみたらこんな感じでした

 

f:id:kurumi0207:20190624152347j:plain

 

 ※報酬は、時間、地域、プロモーションによって異なります。

時間的には実質3時間ちょっとでした。

まぁ、初めての配達にしては事故やトラブルも無く

まぁまぁな結果だったかなと思いました。


終わってみての感想はと聞かれると

皆さんが仰ってるように、ホント、簡単だなと思いましたね

ただ、昨日は雨が降っていなかったから助かったのと

やはり、スマホのバッテリーがアプリを起動させてる関係で消費がホント速いです

長時間、この仕事をする場合にはバッテリーを余分に持ちながらやらないと駄目かなと思いました

そして、雨の日というのは誰しもが口を揃えて忙しいと言いますが

実際はどうだろう?

雨の日は凄くやりづらいだろうなぁと思いますね

とくに雨の日だったらカッパなどを着てやらねばいけないし

配達先が普通の一軒家やマンション、アパートだったら問題はないですが

昨日もコンシェルジュがいるような広尾の高級マンションに配達に行きましたが

なかなかカッパを着たままだと入りづらいという所もありますからね

そういう時はいちいち脱いだり着たりしなきゃなんないということを考えると

ちょっと雨の日は面倒くさそうな感じもしています

それと、配達する品物ですが

昨日は昼間ということで、ドリンク類が多かったですね

お店できちんと包装をしてくれていますが

やはり配達の時はこぼれないように神経を使いました

食べ物で汁物はありませんでしたが、これからそういうのにあたった場合は

走行にはくれぐれも注意しないといけないなと思いましたね

 

ということで、このUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーの報酬というのは

月曜日に締めて、水曜日以降に振り込まれるそうですが

今朝、早速メールにはこのような内容の物が届いていました

 

f:id:kurumi0207:20190624152415p:plain

 

ココからUber Eats(ウーバーイーツ)からお借りしているバッグのデポジット1000円が引かれて振り込まれるのかな?

この明細にはそんなこと書かれていませんが、果たしてどうなるんでしょうか?

今日も、今はまだ都心は雨がパラついてますが

夕方から出動しようかなと考えているところです

では、また報告しますね

長文、失礼しました。

 

 

この仕事はあなたの好きな時間に働いて報酬を得ることができます!

朝だけ、夜だけ、土日のみなど、とにかく自由度が高いのがセールスポイント。

短時間でもOK。個人事業主なので、働く時間やスケジュールを決めるのはあなたです!

【a】Uber Eats 宅配ドライバープログラム

 

まずは仕事をする前にUber Eats(ウーバーイーツ)というものを自分で試してみよう!

ボタンをタップするだけで、周辺にある人気レストランの料理がすぐに見つかります。

いつものハンバーガーや牛丼はもちろん、ヘルシーなサラダにちょっと豪華なお寿司や

お肉料理、話題のタピオカドリンクも!

今すぐ食べたいお料理をUber Eats(ウーバーイーツ)で注文してみよう!!

 【a】Uber Eats オーダープログラム